人気ブログランキング |
<   2019年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
閉店と移転。 
・カライモブックスの奥田直美が京都新聞夕刊『現代のことば』にエッセイを隔月連載中です。



c0184882_21532079.jpg

2019年5月。カライモブックス。みっちんがかく。


 この、いま、すわっているカライモブックスを閉めることになってしまいました。向かいにはNさんがすわっている、ノートパソコンで仕事をしている。ぼくも、ノートパソコンでこの書きたくないことを書いている。机の上にはルイボスティーともみじ饅頭と消しゴムとえんぴつがある。柴田聡子の『がんばれメロディー』が流れている。この、いま、すわっているカライモブックスを閉めるときは水俣に引っ越すときだと思っていた。だけど、それは叶わなかった。立ち退きにより、同じ上京区に移転することになった。
 ここから、書いては消してが続いた。ただひとつ、残しておく。自分と愛する仲間のつぎに大切だったということだ、カライモブックスは。さあ、もう、書かない。書きたくないことは書かない。だけど、この気持ちを愛する仲間には聞いてほしいし、言いたい。なので、会いにきてください。ぼくは、書かないけど言う。

5月23日から急に臨時休業をしました。来てくださった方、来ようと思っていた方、ほんとうにごめんなさい。開店する心と体ではありませんでした。逃げないといけないときでした。ごめんなさい。
 
 明日、5月30日(木)~6月5日(水)まで、開店します。定休日の火曜日と水曜日の4日と5日も開店します。
営業時間は11時から19時。31日(金)のみ、12時から19時です。
 安売りをします。100円の本と200円の本は半額にします。大量にあるので、どんどんだします。そして、古本を1000円以上買ってくださった方には、移転先の第二次カライモブックスで使える500円金券をプレゼントします。
急ですが、来てくださると、ほんとうにうれしいです。本買わなくてもよいです。来てくださるだけでほんとうに、うれしいです。

 そして、そして書きたくないけど、6月5日(水)で、この、いま、すわっているカライモブックスは閉まります。このカライモブックスが10年続いたのは、本を買ってくださった方、本を売ってくださった方、本をカンパしてくださった方、本を買ってないけど売ってないけどカンパしていないけど、ぼくたちの心を救ってくれたたくさんの方のおかげです。ありがとうございます。そして、水俣のチームカライモのメンバー、あなたたちが水俣にいてくれているということがこの苦悩の月日、どんなに心強かったか。来月か再来月に必ずこの感謝の気持ちを言いに行きます。ありがとう。思いだせば幸せなことばかりの10年でした。第二次カライモブックスは7月下旬か8月に、上京区にて開店予定です。詳しい場所や開店日や営業時間などは、またのちほど。ツイッターやこのブログでお知らせします。第二次カライモブックスもぜひ、よろしくお願いいたします。第三次カライモブックスは水俣で開店するぞおおおおお。


‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター



by KARAIMOBOOKS | 2019-05-29 22:02 | 閉店と移転
臨時休業のお知らせ
本日から5月いっぱいは臨時休業します。




by KARAIMOBOOKS | 2019-05-23 09:57 | 営業日と営業時間