人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カライモ学校 吉野靫×立岩真也『誰かの理想を生きられはしない とり残された者のためのトランスジェンダー史』刊行記念トーク
第46回カライモ学校
吉野靫×立岩真也
『誰かの理想を生きられはしない とり残された者のためのトランスジェンダー史』刊行記念トーク

2020年11月3日(火・祝)
14時から16時
参加費 1,000円
場所 カライモブックス
 〒602-8357 京都市上京区鳳瑞町241-22
ご予約お願いします
 karaimobooks@gmail.com/Tel/Fax 075-203-1845

カライモ学校 吉野靫×立岩真也『誰かの理想を生きられはしない とり残された者のためのトランスジェンダー史』刊行記念トーク_c0184882_21113217.jpg
 
 感染症のことと、ちいさくやるのがよいなあということで定員は10人程度です。感染症が流行してこれじゃやれないなと感じたら延期や中止になるかもしれません。マスクの着用をお願いします。
P&G・花王・LIONなどの合成洗濯洗剤や柔軟剤を使用して洗濯している衣服の着用でのご参加はご勘弁ください。ぼくが化学物質に過敏だからです。目と喉がいたくなります。心がつらくなります。よろしくお願いいたします。参加されないかたも、できれば石鹸にかえていただけると救われます。ぼくの知らない誰かも救われます。よろしくお願いいたします。

岡崎勝さん(小学校教員)によるユーチューブの授業です。化学物質過敏症のことを話されています。とってもよいです。お時間あるかたみてください。15分です。
【おかざき学級】小学生高学年②-5〈いのちとからだ〉「いいにおい」と危険な化学物質
 


 今月、青土社より吉野靫さんの本「誰かの理想を生きられはしないとり残された者のためのトランスジェンダー史」が、発売になりました。記念して、思い出にしたくて、刊行記念トークをします。著者の吉野さんに話をしてもらいます。聞き手は吉野さんの先生の立岩真也さんにしていただきます。
 どうしたって、とり残される者はでてくる。だけど、つらいときは、つらいなあと言ってくれる。いたいときは、いたいなあと言ってくれる。必ず、言ってくれる者がいるのだ。だけどだけど、この社会はクソだ。だから、この本に書いてあるように「とり残された者のため、あとから生まれてくる者たちのため」に、もっともっと言ってくれる者をふやしたい。すこしづつでいい。吉野さんと立岩さんの話を一緒に聞きましょう。
 砂漠にいる、と吉野さんは書く。この本のカバーも砂漠だ。よいカバーだ。砂漠にいる吉野さんのとなりにいってせいのですわる、身体の重みで砂漠がへこんで、ちょうどよい感じになりそう。吉野さんの身体でへこんだ砂漠と、ぼくの身体でへこんだは砂漠はどんなふうにちがうだろうか。みてみてるのが楽しみ。だけど、砂が熱かったら嫌だね。あたたかいお茶をいっしょに飲もう。水俣か芦北のお茶を持っていく。
つらい者のつらさはわからない。いたい者のいたさはわからない。だけど、つらい者のつらさがわからないつらさをつらい者はわからない。いたい者のいたさがわからないいたさをいたい者はわからない。しょうがない。これは本当にしょうがない。しかたない。だけど、つらいなあと言える。いたいなあと言える。わかりたいけどわからないというおろおろした気持ちはきっと通じる。そうぼくは思っている。
 吉野さんの本は新本で売っています。説明が苦手でできていません。ごめんなさい。ほんとうによい本です。おすすめです。下記に情報を載せます。ご参加お待ちしております。

吉野靫 立命館大学先端総合学術研究科修了
立岩真也 立命館大学大学院先端総合学術研究科教授


『誰かの理想を生きられはしない とり残された者のためのトランスジェンダー史』
吉野靫 著
青土社
2020年10月
1,980円
オンラインショップのページ→http://karaimobooks.shop-pro.jp/?pid=154852938

踏みにじられた痛みと屈辱は消えないかもしれないが、己を踏みにじったものより先に消えてしまうのはよそう。くたばるのは、忌々しい社会や歴史を書き換えてからでも遅くない。互いの足跡がどこかで交わる日のことを思いながら、筆をおきたい。
(本書「おわりに」より引用)

「本当の」トランスジェンダーなんてない。「本当の」男女を追求する必要なんてない。
性同一性障害からトランスジェンダーへ、よく知られる呼び名が変わっても、この国は性同一性障害の基準でできている。語られなかった事実、報道されなかった出来事、そこにいたはずのたくさんの人々......。これは、見えないようにされていたもの、見てこなかったものと向き合いつづけ、真摯に、丁寧に、しぼりだすように紡ぎだされたトランスジェンダー史。今ある者たちへの「恩仇録」であり、そしてあとから生まれてくる者たちのための書である。
(帯より引用)



by KARAIMOBOOKS | 2020-10-17 19:44 | イベント
<< 11/3『誰かの理想を生きられ... きょうから開店します。 202... >>