人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『反歌・急行東歌篇』がたくさん再入荷!!
長い間、売り切れていた親友、竹村正人監督の『反歌・急行東歌篇』がたくさん届きました。
竹村くんは南半球に行っちゃったので、竹村くんのお父さんが送ってくれた、字がそっくりですごく嬉しかった。
新品、1000円です。DVDです。
カライモブックス・オンラインショップでも買えます→http://karaimobooks.shop-pro.jp//?pid=53389519

今月号の現代詩手帖は特集が『藤井貞和が問う』です。
ここに京谷裕彰さんがこの映画『反歌・急行東歌篇』について書いているそうです、まだ手にとっていない、ごめん京谷さんも竹村くんも、だけど必ず読むからね。
くわしくは→http://www.shichosha.co.jp/gendaishitecho/

『反歌・急行東歌篇』がたくさん再入荷!!_c0184882_16522370.jpg


『反歌・急行東歌篇』
2012/日本/105分  監督 :竹村正人  機材:DVX 100A(24PA)  画面:4:3  制作:FCC
出演:藤井貞和/神山睦美/田口空一郎/森川雅美/佐藤雄一/兵藤裕己/高橋悠治/松棠らら/桜井勝延/若松丈太郎/内池和子 ほか


朗読とは何か。映画はこの問いから始まった。だが現実がこの映画を純粋な朗読映画に終わらせることを許さなかった。ドキュメンタリーとは常に状況と出会い葛藤することだ。詩が本来そうであるように。藤井貞和の連歌による詩集『東歌篇』が出た時、彼の読者はきっと頷き、驚いたろう。湾岸戦争に際して詩を書き続け「なにがイッツウォーだ。ファックユーである。」と叫んだ人の、これは不変に変成を続ける鉱石である。だが、歌人とちがってしじんはいろめき立つことができませんと書いたのもまた藤井さんではなかったか。果たして彼の詩作は実験の中にあって今も自由詩でありつづけているか。それともうっかり歌の方へと転んでしまったか。本作はその結論を出すために撮られたのではない。しかし朗読が幻の列車「急行東歌」に乗って走り出す時、「異なる声」たちは問いに光を当てはじめるだろう。

制作に当たって東京、福島で多くの方々の協力を得ました。記して感謝致します。



九州産ふくゆたか大豆100%使用の成分無調整豆乳が新入荷!
http://karaimo.exblog.jp/20367559/

水俣の甘夏マーマレードが新入荷!
http://karaimo.exblog.jp/20335646/

サウダージブックスより新本が届きました。
叢書 群島詩人の十字路の2冊です。『ジット・プミサク+中屋幸吉 詩選』と、『マイケル・ハートネット+川満信一 詩選』 
http://karaimo.exblog.jp/20364230/

カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/
by KARAIMOBOOKS | 2013-07-22 16:58 | 新入荷
<< 第18回カライモ学校≪水俣病を... 第18回カライモ学校 《水俣病... >>