人気ブログランキング | 話題のタグを見る
垂直に櫂を立てて
ウツボを釣るのは月が満ちてくる時期の日が暮れてからで、魚を呼びよせる言葉のない歌があった。最初は声を低くしてゆっくり、そしてふいに激しく歌いあげる、まじめな歌だ。あれほど、せつない感じの歌は聞いたことがないよ。まるで海の底からたちのぼってくる、というのか、さまよう霊がうたっているような。もう、だれも覚えてはいない。失われてしまったんだ。いや、たぶん、これでいい。まるで魔法みたいに、呪いとか、運命とか、あの節まわしはそんなものを背負っていた。親父が舟を出す。夜だから、音を立てないように垂直に櫂を立てて、しずかに櫂を動かす。おれたちは、すなわち、兄さんたちとおふくろとおれは、崖にこしかけて、歌いはじめる。ときどき、みんながだまって、おれだけが歌わされることがった。おれの声がだれよりもいいから、ウツボが辛抱できなくなるなんて言われて。

 『ピム港の女』 アントニオ・タブッキ 須賀敦子(訳) より引用


↑映画『ポルトガル、ここに誕生す ~ギマランイス歴史地区』
京都にも来てほしい、みたい。

アントニオ・ロペス展もなんとか、京都に来てほしい。
http://www.antonio-lopez.jp/


第18回カライモ学校 《水俣病を学ぶ・入門編》
日時 7月20日(土) 16時~18時 勉強会 終了後~19時半 交流会(自由参加)
場所・話し手 カライモブックス
参加費 300円
ご予約ください ↓
075-203-1845/karaimobooks@gmail.com
詳しくは↓
http://karaimo.exblog.jp/20430662/

九州産ふくゆたか大豆100%使用の成分無調整豆乳が新入荷!
http://karaimo.exblog.jp/20367559/

水俣の甘夏マーマレードが新入荷!
http://karaimo.exblog.jp/20335646/

カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/
by KARAIMOBOOKS | 2013-07-14 11:57 | 日記
<< 第18回カライモ学校 《水俣病... 7月13日の第2回ふろ本市に出... >>