人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和50年代の高校国語教科書が入荷。
沖縄から来ている若い女性といっしょに、海辺の道をドライブしたときだった。道のべの地蔵をちらちらと見ていた彼女は、地蔵についてわたしに問うた。「なぜ、手も足も出ないものをあちらこちらに立てているのですか?」その問いはわたしに大変新鮮で、この娘としばらくいっしょに暮らしたいという思いを深くさせた。「本当に、手も足も出ないものだわね…。」わたしはそう言いながら、このわたしにはなじみ深い風習を、そのように感じ取る人々の心情の世界を、わたしはまるで知らずにいたことを思った。 

『伝統の交流を』 森崎和江 新入荷の国語教科書より一部引用

昭和50年代の高校国語教科書が入荷。_c0184882_16565981.jpg


昭和50年代の高校の国語教科書が28冊入荷しました。
載っている人を一部書きます。
森崎和江、レイチェル・カーソン、ジャン・コクトー、小沼丹、谷川健一、丸山真男、宮本百合子、高橋和巳、福永武彦、吉原幸子、原民喜、吉田秀和、村野四郎、黒田三郎、長谷川四郎、八木重吉、古井由吉、金子光晴、茨木のり子、島尾敏雄、小川国夫、中島敦、森鷗外、夏目漱石、宮沢賢治、日高敏高、加藤周一、鮎川信夫、三好達治、萩原朔太郎、武田泰淳、山本周五郎。
ああ、こんなのが載っているとか、
ああ、この人が載っているとか
ああ、これはぼくの教科書にも載っていたとか
ああ、この言葉は高校生の時に読みたかったとか
ああ、国語のS先生は元気かなあとか
ああ、森崎和江さんに会いたいなあとか
いろんことを、思いながらついついやわらかい気持ちでいっぱい読み進んだ。
おもしろいです。
各200円。


九州産ふくゆたか大豆100%使用の成分無調整豆乳が新入荷!
http://karaimo.exblog.jp/20367559/

水俣の甘夏マーマレードが新入荷!
http://karaimo.exblog.jp/20335646/

サウダージブックスより新本が届きました。
叢書 群島詩人の十字路の2冊です。『ジット・プミサク+中屋幸吉 詩選』と、『マイケル・ハートネット+川満信一 詩選』 
http://karaimo.exblog.jp/20364230/

カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/
by KARAIMOBOOKS | 2013-06-20 17:15 | 新入荷
<< 水俣の小さいイリコ 新入荷。聞書水俣民衆史、プリー... >>