人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『はじまれ 犀の角問わず語り』 姜信子 
はじまれ
はじまれ

サウダージブックスの新しい本、
『はじまれ 犀の角問わず語り』を、カライモブックスで本日より販売します。
著者は姜信子さんです。
姜信子さんは下記のようにブログで書かれてます。ブログ→http://d.hatena.ne.jp/omma/20111209

  はじまれ、はじまれ、3・11以来、ずっとそう唱え続けてきたように思う。
  はじまれ、はじまれ、いつもそう唱えることで、そう祈ることで、自分を支えていたようにも思う。
  うっかり唱え忘れると、道に迷って途方に暮れる。

  はじまれ、

  はじまりを共に生きるすべての人々に、深い感謝の念と祈りを込めて、
  はじまれ!
『はじまれ 犀の角問わず語り』 姜信子  _c0184882_1171977.jpg
『はじまれ 犀の角問わず語り』 姜信子  _c0184882_1173178.jpg

はじまれ  犀の角問わず語り

著者 姜信子
造本 A5判/ソフトカバー/本文184頁
価格 2,200円+税110円 
発行 サウダージ・ブックス/ 発売 港の人
装幀 関宙明 ミスター・ユニバース


■本書の内容

「おまえの孤独を誰にも渡すな。行け。生きよ」。

カザフスタンから済州島へ。サハリン島からイリオモテへ。歴史の波に翻弄され、地上をさまよう人びとの歌と物語を求めて歩み続ける作家、姜信子。旅の果てに著者がたどりついたのは、聞こえない声、見えない光、この世を去った魂たちが棲まう、心の奥の「空白」の風景だった。3・11の震災と大津波をへて、「空白でつながる」ことから人間の生と死を見つめ、再生への道を問う渾身の祈りの文学。

■本書より

一本の犀の角のように。

これは私が故郷を持たぬ旅人たる私自身へと送りつづけてきた祈りでした。
「犀の角のようにただ独り歩め」という言葉を結語としてブッダが語ったという二一の短い詩句が、最古の聖典と言われる『スッタニパータ』のなかにあるのです。たとえば、このような。「寒さと暑さと飢えと渇えと風と太陽の熱と虻と蛇と、──これらすべてのものに打ち勝って、犀の角のようにただ独り歩め」。
 (中略)
はじまりをいかに生きようか、はじまりをともに生きる言葉をいかにして紡ぎだそうか。私は途方に暮れつつ、惑いつつ、独り、歩いてきました。
そして、いま、ここでこうしてあなたに出会った。
そして、いまこそ、あの大洪水のあとのこの世を生きる私とすべてのあなたへ。
私のひそやかな声とあなたのひそやかな声が結ばれあいますように、はじまりをともに生きるわれらでありますように。
祈りを込めて、開く、新たな頁。


■目次

英雄ナージャ
旅するパンドラ
彷徨いの絆
長夜のねむりは獨覚
熊本、コリア、洗足池、キラウエア
取り返しのつかない話
私は行くよ
夢 ──縛めと赦しと
真っ白な愛
生きる

はじまれ
by KARAIMOBOOKS | 2011-12-17 11:16 | 新入荷
<< 兄さん誕生日おめでとう 新入荷。沖縄、戦争、足尾銅山、... >>