人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「私的読書週間」が29日から、そしてイモ掘り
カライモブックスも参加させていただいている、 北白川trico+でのミニ古書市、私的読書週間がいよいよ29日から。
カライモブックスからは、音楽関連の本を中心に出しています。
たくさんの方々の本が出されています。たのしそう!
http://cccc.raindrop.jp/cdp/cdp/
30日からは知恩寺の古本市ですよ。

* 

わたしたちは今朝イモ掘りをしました。
でっかいのが3本ほどと、ちっちゃいのが3本ほど。
うれしくて蒸して食べた。

ほとんど手をかけていないのだけれど、それでも自分で植えたイモを食べるのはなんともいえない喜びで、あーうれしいなあ、と言いながら食べた。
土に苗を植えておいただけで、こんなりっぱなイモが育ってくれるなんて、土とお日さんと雨はたいしたもんだ、と驚いて、イモの力にうれしくなる。
うちのイモは、麻袋に土をいれて育てていたのに、イモの一部は、麻袋を突き破って砂利の下にある土に根付いていた。なんて力だ!とまたうれしくなる。
田や畑をつくる人びとにとって、秋の収穫というのはきっと体に湧き上がる喜びなんだろうなあ。

こういう喜びは、根源的だ。
私にとっては石牟礼道子も根源的です。
by karaimobooks | 2009-10-29 01:26 | イベント
<< メールマガジン「唐芋の側面」第... カライモの収穫 >>