人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お盆
12日は、祖母の命日。糖尿病で好物のあまいものが食べられなかった祖母のために、最中を持参する。
家内安全と、カライモの繁盛をお願いして、さあ、と立ち上がってから、ありがとうを忘れていたことを思い出す。祖母に、健康と幸せを感謝する。

カラスが散らかすから、と言って食べるものをお供えしなかった祖母の気苦労が増えないように、最中は一瞬だけお供えして、そのまま持って帰る。

年の離れたいとこは、まだ小学三年生だけど、祖母のおにぎりが一番おいしかった、と言う。別のいとこは、お豆さんのごはんのおにぎりがとくに、と言う。わたしは祖母のちまきの味が忘れられない。みんなそれぞれの中の祖母だ。

昨夜の夢で祖母に会った、気がする。私のところにも帰ってきてくれたのだと思う。
明日は送り火。

今日明日と、うちの町内は地蔵盆。お盆のまんなかに行われる地蔵盆ははじめてだ。今晩の親睦会で順平くんはビールをたくさん呼ばれて、いまソファで寝ている。 

お盆_c0184882_1333642.jpg

by karaimobooks | 2009-08-16 01:34 | 日記
<< 新入荷! 8月16日!!  200円均一棚は3冊500円!! >>