カテゴリ:唐芋通信( 11 )
「唐芋通信」第9号!!
第38回カライモ学校『なぜ水俣は心を打つのか――患者さんと石牟礼道子の言葉から』
日 時: 10月28日(金)17:30~19:30 (途中入場可)
話し手: 実川悠太 (水俣フォーラム→http://www.minamata-f.com/index.html
参加費: 500円
くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/25982699/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
c0184882_13060494.jpg
2016年9月。御所。
こどものころよく登った木と、唐芋通信9号。


「唐芋通信」第9号 目次

夜の空 奥田順平
みっちんの声
カライモの蔓⑦ Chio(ちいさい・おおきい・よわい・つよい」を直美さんに 松田博美
松田さんへのお返事に代えて 奥田直美
編集後記


「唐芋通信」第9号ができあがりました。
カライモの蔓は育児雑誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」の初代編集人であり黒幕のジャパンマシニスト社の松田さんに書いていただきました。直美さんのお返事とともに、お楽しみを。発表があります。
ぼくも直美さんも古本屋では食うことができないから、アルバイトをしている。フリーペーパーをだしてたら、印刷代と発送代でお金がなくなる。ああ、なくなっていくやんか、といま思ったけど、まあ、よいのである。自分のために、直美さんの気をひくためにぼくは書いている。みなさま、どうぞとりにいらしてください。お待ちしております。


本日よりカライモブックス店頭で配布しています。
どうぞみなさま取りにいらしてくださいね。
オンラインショップ(http://karaimobooks.shop-pro.jp/)でお買い上げいただいた方には同封してお送りいたします。
以下、設置にご協力いただいているお店です。
順次お届けしますので、すぐにはないかと思いますが、またこちらで見かけられたらぜひ手にお取りくださいね。  

相思社(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店(神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、本は人生のおやつです!!(大阪市)、MeiPAM(小豆島)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)、気流舎(世田谷区)、B&B(世田谷区)
設置にご協力いただくお店は、おそらくあとすこしはふえると思います。

‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
いきなり団子柄のブックカバー入荷!くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/25303522/
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター

[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2016-09-27 22:10 | 唐芋通信
「唐芋通信」第8号!!
・第35回カライモ学校『あもーるあもれいら 第二部・勝つ子 負ける子上映会 岡村淳さんを囲んで』
5月7日〈土〉16時30分開場、17時開始。上映後、岡村淳さんによる解説と質疑応答あり。その後、交流会(自由参加)あり
くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/25487975/  

・第36回 カライモ学校『生存学の企て』刊行記念トーク 「カライモブックスで水俣と生存学をつなげてみる」
5月14(土)13:00~15:00(12:30開場) 終了後、交流会あり     
話し手:立岩真也さん
くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/25531951/



c0184882_00440985.jpg
2016年4月。鴨川。みっちんの左手の親指にたんぽぽの指輪。


「唐芋通信」第8号 目次

「とまどいを憶える」 奥田順平
「怖いこと」 奥田直美
カライモの蔓(6) 「遠くにあるということ」 大野光明
みっちんの声
お知らせ
編集後記


「唐芋通信」第8号ができあがりました。
カライモの蔓は京都の友人、大野光明さんに書いてもらいました。あだなはミツアキタウンです。心の底からたよっている友人です。大野さんが京都にいる、と思い出すとぼくは安心する。ああ、よかった、と声がでる。大野さんは、むりやりに米軍基地をつくられている京丹後市の宇川のことを書いた。遠くにあるということ、この言葉。8号の編集中に、熊本がゆれた。おおきくゆれた。逃げなくてよい距離にいる苦悩にぼくは、もともとうまいこと言えないのに、うまくないことも言えなくなってしまった。遠くにあるということ、この言葉。また、大野さんにたよってしまっている。大野さんは今夜は、好物のフライドポテトとビールを食ったんだろうか。ぼくは、よねってぃが持ってきてくれた大根のさやと赤ワインを食ったよ。ゆれないでくれ。ゆれないでくれ。たのむ。もう、ゆれないでくれ。
みなさま、どうぞとりにいらしてください。お待ちしております。

明日よりカライモブックス店頭で配布いたします。
どうぞみなさま取りにいらしてくださいね。
オンラインショップ(http://karaimobooks.shop-pro.jp/)でお買い上げいただいた方には同封してお送りいたします。
以下、設置にご協力いただいているお店です。
順次お届けしますので、すぐにはないかと思いますが、またこちらで見かけられたらぜひ手にお取りくださいね。  

相思社(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店(神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、本は人生のおやつです!!(大阪市)、MeiPAM(小豆島)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)、気流舎(世田谷区)、B&B(世田谷区)
設置にご協力いただくお店は、おそらくあとすこしはふえると思います。

‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
いきなり団子柄のブックカバー入荷!くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/25303522/
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター

[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2016-04-25 01:32 | 唐芋通信
「唐芋通信」第7号!!
第32回カライモ学校『あもーるあもれいら 第一部・イニシエーション上映会 岡村淳さんを囲んで』  
・日時 2月13日〈土〉13時開場、14時開始。上映後、岡村淳さんによる解説と質疑応答あり。
・参加費 ワンドリンクorワンブックオーダーと岡村さんへのカンパお願いいたします
・ご予約ください karaimobooks@gmail.com / 075-203-1845 (カライモブックス)
くわしくは→ http://karaimo.exblog.jp/25189086/
c0184882_22481486.jpg
「唐芋通信」第7号 目次

「食べる」 奥田直美
カライモの蔓(5) 「アイヌって何?」 原田公久枝
カライモくん四コマ漫画 「船はいくのか、船はくるのか」 奥田順平
みっちんの声
今後の予定
編集後記


「唐芋通信」第7号ができあがりました。
カライモの蔓がもどってきました。今号はなんと、札幌でひとめぼれしたきくちゃんに書いてもらえました。ぼくはとってもうれしい。上にある画像はみっちんがかいた四コマ漫画です。ぼくが、ひさしぶりにカライモくん四コマ漫画をかいていたので、みっちんもとなりでかいていた。「おとおさんはえがじょうずやなあ、むっちゃじょうずやなあ」と、思いっきりほめてくれる。みっちんはいつもほめてくれる。ありがとう、とぼくはいつも言う。
どうぞとりにいらしてください。今号も、やっぱり自信作です。お待ちしています。

明日よりカライモブックス店頭で配布いたします。
どうぞみなさま取りにいらしてくださいね。
オンラインショップ(http://karaimobooks.shop-pro.jp/)でお買い上げいただいた方には同封してお送りいたします。
以下、設置にご協力いただいているお店です。
順次お届けしますので、すぐにはないかと思いますが、またこちらで見かけられたらぜひ手にお取りくださいね。  

相思社(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店・箱崎店(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店(神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、本は人生のおやつです!!(大阪市)、MeiPAM(小豆島)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)、気流舎(世田谷区)、B&B(世田谷区)
設置にご協力いただくお店は、おそらくあとすこしはふえると思います。

‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター

[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2016-01-17 23:22 | 唐芋通信
「唐芋通信」第六号!
9月23日は定休日の水曜日ですが祝日なので営業します。ご来店お待ちしております。

c0184882_10374440.jpg

「唐芋通信」第六号 目次
声 奥田順平
死ぬということ 奥田直美
鳥の王国から④ 魂の回復 竹村正人
ガネ揚げのつくりかた
みっちんの声
今後の予定
編集後記


「唐芋通信」第六号ができあがりました。
いちばんの人気の「みっちんの声」コーナーをすこし大きくしました。お楽しみを。みっちんはすごい、とみなさん言いますが、こどもはみんなすごいです。こどもの声を聞くということは、大地とつながる言葉を聞く耳と心を持っているのか、と問われているような一面もあると考えています。ぼくも、たくさんのみっちんの声を聞き逃しています、ああ、もったいない。Nさんが書いた「死ぬということ」で書かれたみっちんの声はぼくは聞いていません。ああ、くやしい。二号連続で「カライモの蔓」は休載しましたが、次号では復活します。お楽しみを。次号は12月の発行予定です。ご意見ご感想、ぜひお聞かせください。竹村くん、いちばんに送るからね。待っててね。ありがとうね。

本日よりカライモブックス店頭で配布いたします。
どうぞみなさま取りにいらしてくださいね。
オンラインショップ(http://karaimobooks.shop-pro.jp/)でお買い上げいただいた方には同封してお送りいたします。
以下、設置にご協力いただいているお店です。
順次お届けしますので、すぐにはないかと思いますが、またこちらで見かけられたらぜひ手にお取りくださいね。  

相思社(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店・箱崎店(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、EIN SHOP(加古川市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店(神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、本は人生のおやつです!!(大阪市)、MeiPAM(小豆島)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)、気流舎(世田谷区)、B&B(世田谷区)
甘夏ハウス(以下京都市)、ありの文庫雨林舎チタチタ喫茶、西陣ほんやら洞、カフェ・パラン、坂田焼菓子店、古道具ツキヒホシ、
設置にご協力いただくお店は、おそらくあとすこしはふえると思います。

‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
石牟礼道子『あやとりの記』(新本)入荷。とってもおすすめです。http://karaimo.exblog.jp/22621081/
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター




[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2015-09-20 10:48 | 唐芋通信
「唐芋通信」第五号!!
第2回 丹後フェス! にカライモブックス出店します!!くわしくは→http://blog.livedoor.jp/noarmydemo/archives/43849173.html

第2回 丹後フェス! 
日時: 2015年4月12日(日)11:30〜16:00
場所: 京都YWCA(中庭・カフェ・ロビー)

c0184882_1228431.jpg

2015年4月。唐芋通信第五号。御所浦島の甘夏の種から育った甘夏の木とともに。新しい芽がでている。ここからは不知火海がみえない、ごめん、と幾度も勝手に思っている。大きなお世話である。

「唐芋通信」第五号 目次
みっちん 奥田直美
窓 奥田順平
鳥の王国から③ 風の道行き 竹村正人
みっちんの声
みっちんの手紙
今後の予定
編集後記


「唐芋通信」第五号ができあがりました。
唐芋通信はじめての試み、今号では一篇一篇を長くしました。それぞれの思いがより深く放たれ、そしてどなたかの胸により深く届けばいいなあと思った次第です。ただ、それに伴い「カライモの蔓」が休載、そして字が小さくなりました。読みづらいかなあと心配して読むうち、むかし、小さい字を書く女の子と手紙をやりとりしたことを思い出しました。そこに何が書かれていたのか今となっては何も覚えていませんが、その小さな字の感じはうっすら覚えています。
唐芋通信も第五号。ご意見ご感想、ぜひお聞かせください。お待ちしております。  

本日よりカライモブックス店頭で配布いたします。
どうぞみなさま取りにいらしてくださいね。
オンラインショップ(http://karaimobooks.shop-pro.jp/)でお買い上げいただいた方には同封してお送りいたします。
以下、設置にご協力いただいているお店です。
順次お届けしますので、すぐにはないかと思いますが、またこちらで見かけられたらぜひ手にお取りくださいね。  

相思社(水俣市)、おちこち庵(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店・箱崎店(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、本は人生のおやつです!!(大阪市)、MeiPAM(小豆島)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)、気流舎(世田谷区)、B&B(世田谷区)
設置にご協力いただくお店は、おそらくあとすこしはふえると思います。

‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
石牟礼道子『あやとりの記』(新本)入荷。とってもおすすめです。http://karaimo.exblog.jp/22621081/
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページができました!

[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2015-04-09 12:39 | 唐芋通信
「唐芋通信」第四号!

9月より定休日が「水・土」に変わりました。
‐‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
c0184882_09471903.jpg

「唐芋通信」、創刊から1年を迎え第四号が発行となりました。
寄稿欄「カライモの蔓」は、かつて私たちが住みたかった水俣の明神崎にこのほど越した友人の円ちゃんがエッセイを寄せてくれました。
今の私たちと失われたかつての世界を照射した円ちゃんの言葉に、自らを見つめずにはおれません。
そして今号ははじめて「読書案内」を掲載。
以下に冒頭のご紹介文を引用します。

読書案内“よく生きる” ~「唐芋通信」第四号より
三号までわたしたちは書きたいことを書いてきた。だけど、まとまりがあった。だけど、まとまりがあると思ったのは、わたしたちだけかもしれない。だけど、確かに、みる先は同じだった。だけど、だからこそ、今号はテーマをつくることにした。雨が土に川に海に降るように、唐芋が土の中でふくふくと大きくなるように、唐芋通信は明確な分かりやすさを目指す。書くことで世界に語りたいのだ。テーマは「よく生きる(VIVIR BIEN)」。ボリビアの大統領、エボ・モラレスの言葉だ。
モラレスは原住民出身で最終学歴は中卒。ラマを連れてアンデスの山々を渡り歩いた経験について「わたしは千のスターのホテルで夜を過ごしたものさ」と語る。「よく生きる」という言葉にはそんな彼の、大地を最大の富として感受する原住民の笛の音が響いている。いま、アンデスの高地から吹いてくる新しい風を、心地よいと感じるのはわたしたちだけではないはずだ。
しかし、今年10月2日、モラレスは原子力発電所を建設する方針を発表した。「日本での事故は深刻であり、深い憂慮をもたらすものであって、計画を考え直し、拒絶しなければならないだろう」と、語ったのは2011年4月だ。グローバリズムに抗うためにはボリビアという小国にとって原発が必要なのかもしれない。しかし「よく生きる」ためには原発は必要なのだろうか。ややこしい、ややこしいのだ。
だけど、わたしたちには本がある。わたしたちは本のことを書く。「よく生きる」、この言葉の響きに共鳴するようにして選ばれた本たちが、もうひとつの風となってくれることを願って、わたしたちは筆に力をこめる。         
カライモブックス 奥田 順平・竹村 正人

「唐芋通信」第四号 目次
読書案内“よく生きる”
 竹村 正人
 奥田 順平
 奥田 直美
カライモの蔓④「明神崎」 大津 円
みっちんの声
近ごろのカライモ本棚
今後の予定
編集後記

本日よりカライモブックス店頭で配布いたします。
どうぞみなさま取りにいらしてくださいね。
オンラインショップ(http://karaimobooks.shop-pro.jp/)でお買い上げいただいた方には同封してお送りいたします。
以下、設置にご協力いただいているお店です。
順次お届けしますので、すぐにはないかと思いますが、またこちらで見かけられたらぜひ手にお取りくださいね。

相思社(水俣市)、おちこち庵水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店・箱崎店(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、本は人生のおやつです!!(大阪市)、MeiPAM(小豆島)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)、気流舎(世田谷区)、B&B(世田谷区)
甘夏ハウス(以下京都市)、ありの文庫雨林舎ガケ書房チタチタ喫茶、西陣ほんやら洞、町家古本はんのきFOIL(京都市内のお店はまだ増える予定です)

‐‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
石牟礼道子『あやとりの記』(新本)入荷。とってもおすすめです。
http://karaimo.exblog.jp/22621081/

水俣の無添加合わせみそ入荷!
http://karaimo.exblog.jp/22736776/

カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/

カライモブックスのフェイスブックページができました!

[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2014-10-23 10:36 | 唐芋通信
「唐芋通信」第三号!
c0184882_175348.jpg

「唐芋通信」第三号 目次
またたけ 奥田順平
カライモの蔓(3) 遠くの眼 山口梓
鳥の王国から(2) 名をあたえる たけむらまさと
私の石牟礼道子 奥田直美
みっちんの声
水俣・天草のおいしいもの
編集後記

フリーペーパー「唐芋通信」、第三号ができあがりました。
べつべつの光をもった4編のエッセイ・詩を、ひとつひとつ1枚の紙にのせていくと、言葉と言葉が響き合い、またべつの光がともるような気がします。
寄稿いただいた2編のエッセイは、はるかなる空間と時間を、そして聞いたことのない鳥の声を連れてきてくれました。
はるばるの風が唐芋通信に溶け込みます。

どうぞとりにいらしてください。
今号も、やっぱり自信作です。
お待ちしています。

カライモブックス・オンラインショップでお買い上げいただくと「唐芋通信」同封してお送りいたします。
http://karaimobooks.shop-pro.jp/

京都市以外では、下記の場所に置いていただく予定です。(到着まで数日かかるかと思います)
お近くのかた、こちらでもぜひどうぞ!
相思社(水俣市)、おちこち庵(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、she says distro(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店・箱崎店(福岡市)、でこ姉妹舎(東近江市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店(神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、天然酵母パンtombolo(函館市)、カフェ・ラバンデリア(新宿区)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
天草塩の会より、「小さな海」の青ラベル(天日塩)が再入荷!

「小さな海」青ラベルは、太陽と風の力で濃縮させた海水を太陽の熱で蒸発させて結晶させて作られます。
ですので冬の間はおやすみとのこと。
しばらく赤ラベル(煎熬塩…濃縮させた海水を鉄釜でたきあげる、日本古来の方法で作られた塩)のみの販売となっていましたが、このたび青ラベル(天日塩)もそろいました。
青ラベルは赤ラベルにくらべて、ゆっくり蒸発させて作られるため粒がおおきめ、塩をたっぷり味わいたいときにおすすめです。
みなさま、ぜひどうぞ。
ふたつとも240gで470円です。
[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2014-06-05 00:28 | 唐芋通信
唐芋通信第二号が手に入る場所
唐芋通信第二号が手に入る場所を書きます。
京都市はまだまだ、ふえる予定です。

FOIL(京都市)ありの文庫(京都市)、町家古本はんのき(京都市)、おかばあ(京都市)、甘夏ハウス(京都市)、ちいさな学校鞍馬口(京都市)、相思社(水俣市)、orange/橙書店(熊本市)、眼銀珈琲店(長崎市)、she says distro(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店・箱崎店(福岡市)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、トンカ書店(神戸市)、アミーンズオーブン(西宮市)、天然酵母パンtombolo(函館市)

「唐芋通信」第二号
目次
風をみる  カライモブックス 奥田順平
やわらかいとんねる  竹村正人
カライモの蔓(2) 権力の記憶  高橋慎一
ひとり  カライモブックス 奥田直美
編集後記など

フリーペーパー、「唐芋通信」の第二号が、ようやくできあがりました。
今回もすてきな文章を寄稿いただいています。ひとつは思いのにじみでるような、ひとつは思いのほとばしりでるような。
読み終わったら、きっと息の深くなるような感じがするフリーペーパーになったのではないかと自画自賛しています。
どうぞとりにいらしてください。

カライモブックス・オンラインショップでお買い上げいただくと「唐芋通信」同封してお送りいたします。
http://karaimobooks.shop-pro.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カライモブックスのフェイスブックページができました!
[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2014-02-28 00:40 | 唐芋通信
「唐芋通信」第二号!
c0184882_15212170.jpg


「唐芋通信」第二号
目次
風をみる  カライモブックス 奥田順平
やわらかいとんねる  竹村正人
カライモの蔓(2) 権力の記憶  高橋慎一
ひとり  カライモブックス 奥田直美
編集後記など

フリーペーパー、「唐芋通信」の第二号が、ようやくできあがりました。
今回もすてきな文章を寄稿いただいています。ひとつは思いのにじみでるような、ひとつは思いのほとばしりでるような。
読み終わったら、きっと息の深くなるような感じがするフリーペーパーになったのではないかと自画自賛しています。
どうぞとりにいらしてください。

カライモブックス・オンラインショップでお買い上げいただくと「唐芋通信」同封してお送りいたします。
http://karaimobooks.shop-pro.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カライモブックスのフェイスブックページができました!
[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2014-02-17 15:23 | 唐芋通信
唐芋通信創刊号の手に入る場所
第20回カライモ学校 『座り込んでみた――この街から沖縄と京丹後市での基地問題に向き合う』
日時 10月27日(日)14時~16時 終了後~19時まで交流会あり(自由参加)
場所 カライモブックス
話し手 大野光明  「沖縄問題」をめぐる社会運動史・思想史を研究しながら、〈スワロウカフェ〉など現在進行形の反基地運動・実践にも取り組んでいる。
大阪大学グローバルコラボレーションセンター特任助教。
参加費 カンパ制
定員 20人
ご予約ください ↓
075-203-1845/karaimobooks@gmail.com
くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/20799420/

c0184882_21112320.jpg

『唐芋通信創刊号』
光-創刊の言葉に代えて カライモブックス・奥田順平
鳥の王国から(1) 生きるに値する生のために 竹村正人
カライモの蔓(1) 村の風景 川野美和
天草・水俣おすすめスポット(1) 「エンジョイもりえだ」 奥田直美
編集後記など

カライモブックス以外でカライモブックスのフリーペーパー『唐芋通信』が手に入る場所をお知らせします。手に入れて読んでほしいです。まだ、もう少し手に入る場所はふえると思います。
もうひとつの手段として、オンラインショップ→http://karaimobooks.shop-pro.jp/で購入していただくと同封いたします。

チタチタ喫茶(京都市)、甘夏ハウス(京都市)、ガケ書房(京都市)、雨林舎(京都市)、ちいさな学校鞍馬口(京都市)、ありの文庫(京都市)、オカバー(京都市)、町屋古本はんのき(京都市)、スガマチ食堂(京都市)、西陣ほんやら堂(京都市)、アトリエパッチワーク(京都市)、tombolo(函館市)、檸檬の実(東京都)、食堂くしま(東京都)、旧グッゲンハイム邸(神戸市)、ameen's oven (西宮市)、SHE SAYS distro(福岡市)、ブックスキューブリック箱崎店(福岡市)、ブックスキューブリックけやき通り店(福岡市)、眼銀珈琲店(長崎市)、CAFE&ZAKKA ORANGE 橙書店(熊本市) 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天草の自然塩「小さな海」の販売開始
http://karaimo.exblog.jp/20831496/

カライモブックスのフェイスブックページができました!
[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2013-10-22 21:24 | 唐芋通信