新入荷。石牟礼、伊藤比呂美、森崎和江、鶴見俊輔、大杉栄、多和田葉子、ブレイディみかこ、鈴村和成、毛利嘉孝、内澤旬子、都築響一ほか
カライモブックスの奥田直美が編集人となった
『ちいさい・おおきい・よわい・つよい 115号 親になるまでの時間・前編――ゆるやかな家族になれるかな? 浜田寿美男・著』
が、とうとう出来上がりました。
ぜひ、みなさま、買ってください。カライモブックスで買ってくださると、なお、うれしいです。よろしくお願いいたします。詳しくは→http://karaimo.exblog.jp/26609833/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『エクソフォニー 母語の外へ出る旅』多和田葉子 より引用

 長年その土地に暮らして、会話を重ねれば、いわゆるネイティブ・スピーカーと喋り方が似てきて、「なまり」がなくなってくる。しかし、なまりをなくすことは語学の目的ではない。むしろ、なまりの大切さを視界から失わないようにすることの方が大切かもしれない。田中克彦氏の『クレオール語と日本語』を読んでいたら、「発音のみならず、思想のナマリがなければ、その人はフランスの勉強をする理由はほとんどありませんそしてまた、なまることがささやかながら世界の思想と人類の文化に貢献する方法なのです」と、「なまること」の重要さが強調されていた。
 この間、ハンブルクに戻る列車の中で窓が開いていて、夏でも通り風が冷たかった。隣の人が閉めましょうか、と言ったのをきっかけに天気などについて軽い会話を交わした。その人が「あなたはなまりが全然ないんですねえ」と感心して言うので、わたしは苦笑した。どうでもいいことをどうでもいい人としゃべっていると、なまりが消える。しかし、自分の頭で考えて真剣に何か言おうとすると、なまりが出る。自分の書いた詩や散文の朗読ともなると、なまりそのものがリズムの重要な構成要素にさえなる。
 文学を書くということは、いつも耳から入ってきている言葉をなんとなく繋ぎ合わせて繰り返すことの逆で、言語の可能性とぎりぎりまで向かい合うということだ。そうすると、記憶の痕跡がたくさん活性化され、古い層である母語が今使っている言語をデフォルメするのかもしれない。



c0184882_21210958.jpg
c0184882_21223494.jpg
c0184882_21212170.jpg

2017年6月。「これはっといたら、うれるんちゃうか」と、みっちんがかく。


葛のしとね 石牟礼道子
死を想う―われらも終には仏なり (平凡社新書)石牟礼道子、伊藤比呂美
敗北力 鶴見俊輔 編集グループSURE
日本脱出記 大杉栄 土曜社
ランボーとアフリカの8枚の写真 鈴村和成
からゆきさん 森崎和江 朝日文庫 2016
漂うままに島に着き  内澤旬子
圏外編集者 都築響一
貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法 松本哉
はじめてのDIY 何でもお金で買えると思うなよ! (P-Vine BOOks) 毛利嘉孝
森の生活 ソロー
容疑者の夜行列車 多和田葉子
アラスカ 風のような物語 星野道夫
英語で読む啄木 自己の幻想 ロジャー・パルバース
atプラス30(松本卓也編集協力) 特集=臨床と人文知
atプラス29 特集=保育 ブレイディみかこ
atプラス27 特集=現場を生きる
nyx(ニュクス) 第3号 特集=マルクス主義からマルクスへ/なぜベートーヴェンか
ユリイカ 2016年11月臨時増刊号 総特集◎赤塚不二夫 ―81年目のバカなのだ
現代思想 2016年3月臨時増刊号 総特集◎リーマン -リーマン予想のすべて
現代思想 2016年10月臨時増刊号 総特集◎未解決問題集
現代思想 2016年2月号 特集=老後崩壊 -下流老人・老老格差・孤独死・・・
現代思想 2016年6月号 特集=日本の物理学者たち
現代思想 2016年3月臨時増刊号 総特集◎imago 猫!
世界 2016年 11 月号  特集=首都の難問
社会評論 186―労働者階級のたたかう知性をつくる 帝国主義支配をどう打ち破るのか
REAR 36(2016)―芸術批評誌 芸術・批評・ドキュメント 特集:2015 戦争を視る
ゲンロン1 現代日本の批評 東浩紀
創 2016年 12 月号 沖縄・高江の現場はいま
平和を再定義する (平和研究)
戦争と平和の法的構想 (平和研究)
平和の主体論 (平和研究)
現代短歌 2016年 09 月号 特集=夏休みの宿題「戦争と短歌」
日々ごはん 8 高山なおみ
日々ごはん 9 高山なおみ
ほか

‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
唐芋通信10号発行しました。くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/26607238/
営業時間が11時から18時30分に変わりました
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター


[PR]
by KARAIMOBOOKS | 2017-06-25 21:53 | 新入荷
<< カライモ学校 7月29日(土)... 東急ハンズ京都店1階で30日ま... >>