人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『古本屋がえらぶ 気ままにオールタイムベストテン』に、寄稿
・ばんちゃんとすみともくんのえんそおかい(アイルランド音楽です)
12月30日(水)14時開場、15時から17時ごろまで演奏 みなさまお待ちしております。くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/25051742/

・年末は29日まで通常営業、30日は演奏会。年始は5日から営業します。

『古本屋がえらぶ 気ままにオールタイムベストテン』に、寄稿_c0184882_10295200.jpg

こんばんは。京都の恵文社一乗寺店が発行した『古本屋がえらぶ 気ままにオールタイムベストテン』という名の小冊子に寄稿しました。「耳をすますために、10冊」という題で10冊選びました。読んでくだされば幸いです。


下記、恵文社一乗寺店のホームページより引用。


当店開催「冬の大古本市」にあわせて、今年は読み物小冊子を制作しました。題して「古本屋がえらぶ 気ままにオールタイムベストテン」。24店舗の個性的かつ魅力的な古書店主たちが、独自のくくりで自由に「気ままに」選んだ、あの時この時のベストな10 冊をエッセイと共に語りおろす、というシンプルな内容ですが、そこは様々な読書体験をしてきた強者の店主たちだけに、ひと味違った選書エッセイ が楽しめます。若き日の10冊、売りたくない10冊、心を支えてくれた10冊、ずっと手元にある10冊…。本をただ10冊選ぶ、という単純な構成だけに、本好き古書好きの皆様にはより興味深く読んでもらえるのではと思います。あの店のあの人はどんな本を選ぶんだろう…これを読めば、もっとそのお店に行きたくなる、知りたくなる、そんな風に読んで頂ければ幸いです。そして、今回も素敵な装丁を手がけてくれたのはひろせべにさん。一日 の業務を終え、一人書斎で本をひもとく古書店主の後ろ姿が描かれた表紙絵からは、仕事も人付き合いもすべて忘れて、ただの一読書人となった本好き の姿が浮かび上がる素晴らしさです。夜のひととき、一人で気ままにぱらぱらとめくってお読み下さい。

執筆店:あうん堂、えほんやるすばんばんするかいしゃ、オヨヨ書林、カライモブックス、口笛文庫、古書音羽館、古書コンコ堂、古書善行堂、古書玉椿、古書モダン・クラシック、固有の鼻歌、colombo(コロンボ)、シマウマ書房、石神井書林、書肆砂の書、書肆中松、東塔堂、にわとり文庫、パビリオンブックス、book cafe 火星の庭、ポラン書房、蟲文庫、ロスパペロテス、ワイルドバンチ

※当冊子は、当店ギャラリーアンフェールにて2015年に開催の「冬の大古本市」を記念して制作されました。

‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐
「唐芋通信」第六号できました!!くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/24705377/
カライモブックス・オンラインショップもよろしくねhttp://karaimobooks.shop-pro.jp/
カライモブックスのフェイスブックページ
カライモブックスJのツイッター
カライモブックスNのツイッター


by KARAIMOBOOKS | 2015-12-25 10:35 | 日記
<< 新入荷。細川周平、金時鐘、金石... 新入荷。石牟礼、水俣、三里塚、... >>