人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新入荷。カナファーニー、原田正純、守中高明、藤井貞和、高橋睦郎 矢部史郎、茨木のり子、色川武大ほか
 ラムレの街とエルサレムを結ぶその通りの両側に、彼らはぼくたちを二列に並ばせ、両手を上げて頭上で交差するよう命じた。七月の太陽からぼくを護ろうと、母は自分が陰になるようぼくを前に立たせた。ユダヤ人兵士のひとりがそれに気づいて、ぼくの腕をわしづかみにして引っぱっていき、片脚で立っていろと命じた。土埃の舞う通りのまんなかで、頭の上で両腕を交差したまま……
 その日、ぼくは九つだった。ユダヤ人がラムレの街にやって来たのは、そのほんの四時間ばかり前のことだった。灰色の通りのまんなかに立ったまま、ぼくはユダヤ人たちが年老いた女たちや娘たちの身を険めて、宝飾品をそのからだから乱暴に引き剥がすのを見ていた。あちらでは褐色の肌をした女の兵士たちが同じことをしていた、男たちをはるかに上回る熱烈さでもって。ぼくは、また、母がぼくの方をじっと見つめているのを見ていた。母は泣いていた、声を押し殺して。そのとき、ぼくは母に伝えたかった。ぼくは大丈夫だから心配しないで、と。母さんが心配しているほど陽射しはきつくないから、と……

  新入荷の『季刊前夜 第1期3号』、より、ガッサーン・カナファーニーの短篇小説「ラムレの証言」、岡真理訳
新入荷。カナファーニー、原田正純、守中高明、藤井貞和、高橋睦郎 矢部史郎、茨木のり子、色川武大ほか_c0184882_2292222.jpg

2014年7月、小豆島。
かわいい服はパレスチナ難民キャンプに暮らす女性による。会ったことのない彼女を思う、くるしい。みっちんはすごく笑っている。

100円本たくさん
水俣の赤い海 原田正純
季刊前夜 第1期3号 ガッサーン・カナファーニーの短篇小説「ラムレの証言」収録、岡真理訳
守中高明詩集 現代詩文庫 
続・藤井貞和詩集 現代詩文庫
おんなのことば 茨木のり子 童話屋
球体の神話学 高橋睦郎
詩ってなんだろう 谷川俊太郎
3.12の思想 矢部史郎 以文社
放射能を食えというならそんな社会はいらない、ゼロベクレル派宣言 矢部史郎 池上善彦(聞き手、序文) 新評論
ジェンダー/セクシュアリティ 田崎英明
女の系譜-内なる女性史 河野信子編
二重の悲劇 (創元推理文庫) F.W.クロフツ、 井上勇訳
哲学塾授業 難解書物の読み解き方 中島義道 講談社
時間を哲学する 講談社現代新書 中島義道
孤独であるためのレッスン NHKブックス 諸富祥彦
自己中心の文学―日記が語る明治・大正・昭和  青木正美 博文館新社
孤独な散歩者の夢想  岩波ワイド文庫 ルソー、 今野一雄訳
人間どう視るか〈2〉自己家畜化論  小原秀雄、 岩城正夫 群羊社
日本文化論のインチキ  幻冬舎新書 小谷野敦
青春と女性  レグルス文庫 中村光夫
古地図に魅せられた男  文春文庫 マイルズ・ハーベイ 島田三蔵訳
遺産相続ゲーム―地獄の喜劇  同時代ライブリー ミヒャエル・エンデ 丘沢静也訳
辻 新潮文庫 古井由吉
父の像 ちくま文庫 吉本隆明
狂人日記  講談社文芸文庫 色川武大

☆☆☆★★☆☆☆★★☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆★★★★☆☆☆★★☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆★★★★☆
ひと夏のオヨヨ 古本スタンプラリー に参加します。8月1日~8月31日です。
http://karaimo.exblog.jp/22406373/

フリーペーパー「唐芋通信」、第三号ができあがりました。
とりにいらしてください。
くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/22198892/

カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/

カライモブックスのフェイスブックページができました!
by KARAIMOBOOKS | 2014-07-31 22:08 | 新入荷
<< 第25回カライモ学校『自称科学... ひと夏のオヨヨ 古本スタンプラリー >>