人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第19回カライモ学校 ドキュメントにっぽん「よみがえれ水俣の海~24年ぶりの漁業再開~」 をみる。
「アイドル写経~こころの握手会」
9月8日(日) 16時半~(1時間程度)
         オクバーは16時~19時まで。出入りはどうぞご自由に。
くわしくは→http://karaimo.exblog.jp/20672230/

第19回カライモ学校 ドキュメントにっぽん「よみがえれ水俣の海~24年ぶりの漁業再開~」 をみる。_c0184882_1675029.jpg

「水俣1974-2013 水俣よサヨウナラ、コンニチワ」 小柴一良 日本教育研究センター 2013年6月発行

小柴さんの写真集、大傑作です。今までみた水俣の写真集でいちばん好き!!
みなさま、お手にとってみてください。
残念ながらカライモブックスでは今のところ売っていませんので、新刊書店でお買い求めください。
くわしくは西日本新聞の記事を読んで下さい→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/30300


とある方から、貴重な1980~1990年代の水俣のテレビドキュメンタリーのビデオテープを5本お借りしました。4本はみたことがない、楽しみ。ぼくたちがみおわったあとは水俣病センター相思社に寄贈される予定です。
みるならばみんなでみようと思ったので、上映会をします。
みおわったあと、話しましょう。
答えられる質問ならば答えますので、質問もどうぞ。

第19回カライモ学校 ドキュメントにっぽん「よみがえれ水俣の海~24年ぶりの漁業再開~」 をみる。
9月20日(金)16時30分から、上映後(50分)19時ごろまで交流会あり。
場所はカライモブックス
料金は無料
予約は不要

ドキュメントにっぽん「よみがえれ水俣の海~24年ぶりの漁業再開~」 50分 NHK 1997年11月28日放送
〔内容〕
 水銀に汚染された魚を外海に出さないために設置されていた水俣湾の仕切り網が、24年目の安全宣言を受けてついに撤去された。もちろん地元漁民は大喜び。と思いきや、そう単純にはいかない事情があるという。すなわち湾内で取った魚をチッソに買ってもらっていた漁民は収入源を喪失。湾外操業を続けていた漁師も、内側からの漁場参入に不安を感じているというのだ。苦渋するその胸中に迫る。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
カライモブックスのフェイスブックページができました!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/
by karaimobooks | 2013-09-06 16:03 | イベント
<< 山あいの水 新入荷。あごら、歴史をひらくは... >>