人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不知火海のアオサを本日より売ります!!
不知火海のアオサを本日より売ります!!_c0184882_14383772.jpg

アオサをはじめて食ったのは高校生のときだった。
ぼくはそのころ豆腐料理屋で皿洗いのアルバイトしていた。
そのお店で料理をしていた鹿児島出身のおねえさんの家で食ったのがはじめてだった。
アオサは味噌汁に入ってた。味噌は鹿児島の甘い麦味噌だった。うまかった。
すっごいうまかったのを覚えてる。
朝だったか夜だったかは覚えていない。

それからアオサを食いたくても京都では売ってなかった(ぼくは見つけられなかった)ので、食いたくなったらそのおねえさんの家に食いにいった。
いつもうまかった。

写真のアオサの後ろの植木鉢に生えているのは甘夏です。
御所浦島(不知火海に浮かぶ)でもらった甘夏を京都で食った。うまかったから種を蒔いてみたらここまで大きくなった。

アオサは味噌汁に入れたらもちろん、揚げてもうまいです。
さあ、本日からカライモブックスでは不知火海のアオサを売ります。
そうだ、水俣の味噌も不知火海のイリコもカライモブックスでは売っているのでみんな買ったら南九州の味噌汁が家で食えます。
ああ、こんな店が高校生のころにあったらよかったのになあ。


カライモブックス・オンラインショップもよろしくね
http://karaimobooks.shop-pro.jp/
by KARAIMOBOOKS | 2012-04-06 15:06 | 九州物産と雑貨
<< さいきんのみっちんの写真 第4.5回古本フェス@1000... >>