人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第4回 カライモ学校 【今こそ考えよう!私たちの「食」―放射能時代の食料問題】
そもそも、私が平賀緑さんの講演会に行ったのは、原発事故以後、食べものの放射能汚染がひろがる!と危機感をもったからです。
私はみっちんに授乳中だし、離乳食も始まるというのに、これから何を食べ、何を食べさせたらいいのだろう―そんな途方に暮れた気持ちで、緑さんのお話を聞きに行きました。
そうしたら、単に「これを食べるべき」「これは食べちゃだめ」というお話ではない、私たちの食をとりまく問題と、それにどう臨んでいくべきなのかのお話を聞いて、目の前がぱーっと開ける感じがしたのです。
そこで、カライモでもぜひお話してもらいたい!とお願いしたのが今回の企画。
赤ちゃん・子ども連れ歓迎です。ぜひみんなで、私たちの「食」について一緒に考えましょう。
終了後、交流会もかねてオクバーもありますよ!

第4回 カライモ学校
今こそ考えよう! 私たちの「食」―放射能時代の食料問題


3月の原発事故以来、食品の放射能汚染が大きな問題になっています。

でも怖いのは、本当に放射能だけ?
そういえば、TPPって最近よく聞くけどあんまりよくわからないし、結局遺伝子組み換えって何が問題なの?
農薬や食品添加物のこともやっぱり考えた方がいいだろうなあ……

これまでもけっして「安全」とはいえなかった、私たちの「食」。
今回さらに放射能汚染のことも考えなくてはならなくなりました。
私たちの食をとりまく問題を、今を機会にあらためて考え直してみませんか。
食は、私たちの心身を形づくるもの。そして私たちと社会をつなぐものでもあります。
食の問題を知ることは、世界を知ることではないでしょうか。

講師 平賀緑さん
 京都・丹波の手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」にて、有機菜園と鴨たちを育て、手づくりバイオディーゼル燃料でワゴン車を走らせていました。今は京都市・下鴨に移り、持続可能な食とエネルギー問題に取り組んでます。(「緑の情報サイト」http://midori.info/より)

日時 2011年9月4日(日) 講演会 15:30~17:30/交流会(オクバー、参加自由) 終了後~21:00頃   
※オクバーは、おいしいお酒をリーズナブルに楽しむ会です。 アルコール300円~、ノンアルコール250円~。オクバーのみの参加も歓迎!
場所 カライモブックス
定員 15名
料金 カンパ制
ご予約をお願いします 075-203-1845/karaimobooks@gmail.com
赤ちゃん・子ども連れ歓迎!

第4回 カライモ学校 【今こそ考えよう!私たちの「食」―放射能時代の食料問題】_c0184882_0522130.jpg

by KARAIMOBOOKS | 2011-08-22 00:42 | イベント
<< 新入荷。石牟礼道子、目取真俊、... サウダージブックスの本をカライ... >>