水俣のひじきがおいしい すごくおいしい
c0184882_1520362.jpg

新しく入った、水俣産のひじき。いりことおんなじ、杉本水産のひじきです。
水に戻しているときから立ち上る磯の香りが、噛み締めるたびにひろがる。
ふつうに買うものとどうしてこんなに違うのかなーと思います。香りと歯ごたえが。

最近の私たちの流行りは、有元葉子さんのレシピ。
シンプルに甘辛く煮たひじきに、焼いたお揚げさんとしゃっきりゆでた人参をあえる、というもの。(本当は、これに絹さやも入る)
ひじき以外に味はつけないのですが、これはおすすめ。それぞれの味が立っていてすごくおいしい。
これからはこのレシピにしようと思っています。

あんまりたくさん入荷していないので、どうぞお早めに。
私たちが食べ尽くしてしまわないうちに。
[PR]
by karaimobooks | 2011-01-16 15:25 | 九州物産と雑貨
<< そろそろチューリップさんも話をしそう 新入荷。バルトルシャイティス著... >>